ハトとマメデッポー

趣味で写真トレースをしています。


| - | | - | - |

高っ!


一昨日はくるみパンを作って、昨日はコーン&ベーコンパンで、今日はチーズパン。まだまだ日産で食パン製作&消費しています。
そそろそ次のバターを探し始めておこうと思い、スーパーに行ってきてくれると言う旦那さんにダメモトでお願いしてみたらば、あったにはあったけれども! なななんと1つ571円ですよ!! バターって定価だとそんなに高いものだったんだっ。
こないだの十勝はそれでも336円だったんだけどな。雪印だからなのか。それともあれからさらに値上がりしたのか。ああ、四つ葉バターが198円で売られていた一年前が懐かしい……。




| トレース | 23:49 | comments(2) | trackbacks(0) |

ピンクグレープフルーツ

好きで冷蔵庫に常備しているジュースがあるのですが、注ぎ口を封している銀色のシールがちっともうまく剥がせないのです。いつも絶対ビニールの膜が残っちゃって、そして結局何かでこじ開けてます。毎度毎度だと微妙にフラストレーションがたまるけども味はこれが一番好きだしな。なんとかならないものかなぁ。




| トレース | 05:42 | comments(3) | trackbacks(0) |

食パン


ホームベーカリーできあがった食パンは、ころんとしていてとてもかわいらしいのです。とりあえず先週土曜にもらってから毎日パンを焼いていて、ということはつまり1日1斤食べてる……。朝ご飯だったりお弁当だったり、帰ってからちょっとつまんでみたり夜食だったり。しかも私の方が旦那さんより確実に比率多め。これはもう確実に太りますな。まあでもそうは言いつつ今日も焼くんですが。だっておいしいんだもん。ビリー隊長がいれば大丈夫なはず!




| トレース | 23:09 | comments(2) | trackbacks(0) |

ホームベーカリー


友達にホームベーカリーをいただきました。できたてのもちもち食パンはすごくおいしくて、焼き上がったのが夜中の3時だったというのに気づくと旦那さんと二人で2/3斤も胃に収めてました。太る。
けどこれは素敵な食生活だなぁ。強力粉を切らさないようにしないと!




| トレース | 22:00 | comments(2) | trackbacks(0) |

[未完]


絵日記を再開すると目線が絵日記モードになるみたいで、これも描こうあれも描こうと写真ばかりがどんどこ溜まってゆきます。描きたいものはたくさんあるのにいかんせん手が追いつかない……。
なんだかぽろぽろぽろぽろと時間が手から滑り落ちてゆくのです。いったい毎夜2時3時までなにをしているのか、思い返してもよくわからない。身にならない時間の使い方だなぁ。

今日の続きはまた明日。
| トレース | 22:00 | comments(2) | trackbacks(0) |

バター発見!


近所スーパーにあったーーー!!
ちょうど入荷してたみたいでラスト1コでした。昨日はなかったからラッキーだったな〜。これでしばらくは幸せなパン生活が送れそうです。




| トレース | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) |

たらこスプレッド


今日も懲りずにバターを求めて違うお店を3件ハシゴしたけど、またもや玉砕。そしてやっぱり最後のお店で特売になってたたらこスプレッドを買ってきちゃいました。
たらこ+マーガリン+焦がしバターらしいのですよ。スパゲッティに絡めればたらこパスタができるんだとか。たらこって買うと高いから、こういうお手軽なのでたらこトーストできるのはいいな〜。
しかしこの分だとバター以外のパンに塗るものが冷蔵庫にどんどん増殖していきそうな気がする。




| トレース | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) |

ペンタブ


ペンタブレットを買いました。電気屋さんで見本をあれこれさわってたら、なんだかすごくいい感じだったのです。
そもそも4年前にこの絵日記を始めた目的はペンタブを買ったのでもりもり描いて慣れること、だったのですが、あえなくというか即時に挫折。その使いにくかった記憶が信じられないくらい動かしやすくてびっくり。4年間でペンタブ性能が上がったのか、お値段倍くらいのを買ったからか、私がIllustratorのソフトにより慣れたからか。
今はまだマウスの方が早いけど、使いこなせるようになったら3倍くらいの早さでトレースができそう……な気がする。たぶん。だといいな。

そしてうちに帰ってこの素晴らしさを実践自慢したら、旦那さんも超感動して翌日うきうきで買ってきてました(旦那さんは仕事でMac+Photoshop使い)。うまくいけば写真の切り抜きとかも早くなりそうね。




| トレース | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) |

バンホーテン


ほんとに全然ちっともさっぱりバターが売っていなくて、会社帰りにバター探しの旅に出ました。しかし3件ハシゴするもことごとく玉砕です。手ぶらはなんか悔しいので最後のお店で特売になってたバンホーテンのココアクリームを買って帰宅。
やっぱりパンにはマーガリンより断然バターが好きなんだよな。考えれば考えるほどバターが恋しくなってきます。どこかで手に入るといいなぁ。




| トレース | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) |

ミッション


『朝15分早く起きてクリーニング屋(休日はやってない)に行く』

……なんて、なんて難易度の高いミッションなんだっ。ハードル高すぎてもう2週間以上敵地に乗り込むことすらできずに二の足を踏み続けているのです。そろそろ……保管期間が危機に晒される気が……。




| トレース | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) |

CALENDAR
SM T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
RECENT COMMENT
SEARCH
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS
COUNTER